nakato 社員紹介

nakatoで活躍している社員をご紹介致します。
仕事内容や社員のお勧め商品をインタビューしています。

Y.O 食品営業部 2018年入社

「丁寧さと思いやり」
業務上のホスピタリティを一番に
気を付けています。

M.W 食品営業部
2016年入社

現在の仕事内容

現在は食品営業部の一員として、お得意先様に新商品のご案内や季節に合わせた商品のご提案などをする営業の仕事をしています。nakatoは問屋としての機能もある企業で、nakatoのオリジナル商品だけでなく、一緒に頑張ってくれるメーカー様の商品も案内をします。たくさんある商品の中から、お得意先様に必要とされる商品を探し出すのはなかなか大変な仕事ですが、店頭で大ヒットした際には、お得意先様ともメーカー様とも喜びを分かち合える、面白い業種だと感じています。 また、最近はオリジナル商品の販売を促すための企画書やPOPの作成にも力を入れています。
お得意先様に前向きに取り組んでいただけるように、市場データや成功事例を組み合わせて企画書を作っているのですが、誰が見ても納得していただけるようなテーマを考えるのに苦労しています。それでも、「企画書を見て導入しようと思った」「また新しい販促物も送ってほしい」などの声を聴くと、作ってよかった!と心から思えます。
自社商品が売れるのはもちろん嬉しいですが、ちゃんとお得意先様の利益になって喜んでもらえることは営業冥利に尽きますね。

nakatoの強み&特色

入社当時から思っていたことは、nakatoの営業は店舗フォローが手厚いということです。店舗フォローはメーカー様に任せている問屋も多いと思いますが、nakatoは本部様だけではなく各店様にも直接営業に向かう事が多いように感じています。
シビアなことを言えば、費用対効果を考える必要はありますし、正直効率が悪いこともあるかと思います。ですが、直接ご訪問することでnakatoの営業は店舗の方々との関係が築けており、パートの方にまで慕われている先輩や、店長時代に仲良くなった方が偉くなられて、お得意先様の全店にかかるような大きな依頼を受ける先輩など、長く続いていくお付き合いができているように感じています。また、店舗の方のご意見は「市場のリアル」でもありますので、「今、何が必要とされているのか?」を肌で感じ、次の提案に繋げられるところは強みの一つなのではないでしょうか。
お客様との良い関係は先輩方が真摯に取り組んできた結果だと感じていますし、その信頼をなくさないように、また、足を使った分更に良い提案ができればと日々試行錯誤しながら取り組んでいます。

photo
photo

仕事をする上で大事に
していること

「丁寧さと思いやり」を特に重んじて仕事をしています。
いろいろ大切にしていることはありますが、業務上のホスピタリティを一番に気を付けています。
忙しいお得意先様も多い中で、少しでも業務の手間が省けるよう「ミスをしない」は勿論ですが、表面的な要望だけではなく水面下の要求にまで応えられるように、相手の立場に立って物事を考え提案するように心がけています。
また、営業なのでお得意先様に気持ちが向きがちですが、自分が営業できているのもバックオフィスのおかげです。社内に対しても感謝の気持ちを持って仕事をしたいと思っています。
他には、「本質を考えること」も意識して取り組んでいます。
情報があふれている現代だからこそ、正しく目の前の問題点を把握して利益に変える力が必要だと思いますし、何事も根本を突き止めなければ、本当の意味での改善は見込めないと考えています。
より善く働くためにも、会社と共に自分自身が成長するためにも、非常に重要な力だと思っています。が、まだまだ訓練中です。

私のおすすめ商品紹介
メゾンボワール
メゾンボワール

「家とワインとおいしい時間」をコンセプトに開発された、こだわりのおつまみシリーズ。ワインのお供がコンセプトの商品なので、もちろんワインとの相性は抜群ですが、ワイン以外のお酒、特に魚介系は日本酒とのマリアージュもばっちりで、お酒の好みがバラバラの集まりに持っていっても喜んでもらえます。また、パテシリーズはバケットやマフィンなどパンと組み合わせても非常においしく、朝食やアウトドアでも気軽に楽しめる変幻自在なところも魅力の一つです!
全部おいしくて最高なのですが、私は牡蠣が大好きなので特に「広島県産牡蠣とほうれん草のパテ」がおススメです!魚介系の加工品にありがちな生臭さは全くないのに、牡蠣そのものが持つ爽やかな磯の香りはそのままに旨味がぎゅっと凝縮されていて、あっという間に一瓶使い切ってしまいます。ほうれん草の風味とざく切りにされたきのこの食感も非常に楽しい一品です!

ラセルバ
ラセルバ

ラセルバはイタリアのトスカーナのオーガニック専門メーカーです。
広大な農場でのびのび育った野菜を新鮮なうちに、できるだけシンプルに加工することにこだわっており、素材本来のおいしさを堪能できる商品が魅力のブランドです。
丁寧な製品づくりはお客様に伝わっているようで、根強いファンがついている商品だと感じています。営業としてどうかと思いますが、本当に勝手に売れてくれる優秀な商品です!(笑)
商品そのものの力もとても強いと思いますが、まだまだ一般のお店では取り扱いが難しいオーガニック商材を先輩方が時間をかけてお得意先様にアピールしてきた熱意があったからこそ、長らく愛される商品に育っているのだと思います。
先輩方からの繋がりを感じる商品ですし、nakatoとしても大切にしていきたい商品のうちの一つです。